今話題のニュース

安倍晋三元首相を襲撃した山上徹也容疑者とは?

山上徹也の犯行動機はなんだったのか?

安倍晋三元首相を襲撃し、殺害するという信じられないニュースが速報されました。安倍晋三元首相を襲撃した山上徹也容疑者とは?

山上徹也の家族構成は?

山上徹也は元々母、兄、妹の4人家族でした。父とは山上徹也容疑者が小さい頃に死別しており、5~6年前に兄を亡くしています。死因は自殺と言われています。

現在母と妹は2人で暮らしており、山上徹也は奈良市内にあるワンルームマンションで一人暮らしをしており結婚相手や子供は居ないと言われています。

山上徹也の犯行動機は?

事件当初は、安倍晋三元首相がある宗教法人と関わりが強くあり、その宗教団体のせいで家族や家庭がめちゃくちゃにされ崩壊したため、恨んでいたと報道されました。

調査してみると、母親が信仰していた宗教団体とは『統一教会』と言われており、安倍晋三元首相が幹部を務めていたというウワサがあります。

山上徹也は、恨みをため込んでいるタイミングでこの度の参議院選挙が行われます。山上徹也にとっては絶好のタイミングで奈良に安倍晋三元首相が来ると知った事で犯行を行ったのです。

山上徹也と統一教会の闇

家族は父親が亡くなった後に精神的に不安定になった事から神頼みをする為に宗教団体に加入。のめり込んでいったものだと考えられます。

その事で、献金をすれば楽になれると思ったのか約1億円もの大金を献金したそうです。その後、山上徹也容疑者は統一教会と協議を重ね5000万円を返金してもらったそうです。

となれば、5000万円以上を献金したというのは事実なのでしょう。

山上徹也は銃をどこで調達した?

日本で殺人事件が起きた時に銃殺を思い浮かべる人は少ないでしょう。日本で銃を保有する団体は決まっており一般人の身近にはあまりない存在です。

しかし、山上徹也は安倍晋三元首相を銃殺しています。数十人の医療関係者が対応したとされますが、襲撃から数時間後に死亡が確認されてます。

そんな銃殺に使用した拳銃はなんと『自作の散弾銃』。YouTube動画を参考に試行錯誤重ねて製造したと供述したそうです。

見た目は粗末なものでしたが、性能は極めて殺傷能力が高く、何度も試し打ちをし確実に殺害したいという殺意が伝わってきます。

山上徹也は単独犯なのか?

山上徹也が犯行した日時や動機などを一通り説明しましたが、いくつからの疑問が出てきます。

  • 本当に単独犯なのか?
  • なぜ、今頃犯行に及んだのか?
  • なぜ元海上自衛隊と報道されたのか?
  • 山上徹也の洗脳疑惑

山上徹也は本当に単独犯なのか?

実は、安倍晋三元首相に簡単に近づけた事、自作とは言え殺傷能力高い拳銃を所有していたことなどを理由に本当に単独犯で出来るのか?と言われています。

山上徹也は何故今頃、犯行に及んだのか?

山上徹也が統一教会の献金問題あったのは今から約20年前の出来事です。しかし、これまでも選挙は多くありました。なぜ、今犯行に及んだのか?専門家も疑問になっています。

山上徹也と海上自衛隊の関係

まだ、詳しく分かっていない部分もありますが、山上徹也が海上自衛隊に所属していたのは20歳前後の少しの間と言われています。

その後の情報もあまり詳細はありませんが、派遣社員として働いていた経歴もあるそうです。しかし、犯行後すぐに『犯人は元海上自衛』と高らかに報道されました。

それは何故なのでしょうか?

山上徹也がある宗教団体から洗脳されていた?

東スポの報道によると、『団体名は明かせませんがある反安倍の団体で闇に包まれている』そんな団体との接触の可能性があり、重要調査対象としてマークされているのだとか。

山上徹也はただの鉄砲玉?本当は闇組織からの暗殺?

山上徹也が安倍晋三元首相を襲撃する理由も分かりましたが、多くの謎を抱えているのも事実です。

その事から半安倍を掲げる団体、もしくは他外国勢力による暗殺などの線も捨てきれないのが事実なのでしょう。

山上徹也の口座には20万円?

海上自衛隊を退職してからは、アルバイトや派遣の仕事をしながら転々としていたと言われています。

捜査関係者によると借金が100万円以上、口座残高は20万程度といわれており、資金が枯渇する前に犯行に及んだとも言われています。

もし、仕事もあり借金もなければこんな悲しい事件は起こらなかったのだろうか。